<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

万博(2)まずは「宿」確保!

我が家の車はワゴン車なのでイザとなったら車の中で野宿も出来るんだけどw

まぁ近場の観光地で早めに付いて夜明かしするには良いけど何日か滞在するにはしっかり宿確保しなくちゃd(^-^)ネ!
(我が家の場合は2泊3日です)

何ヶ月も前に予定してる旅行なら良いんだけど今回のように日が迫っているとなかなか思うような日にちで宿が取れません〜

まずはどんな目的で宿をとるか?に依っても選択肢は分かれると思うのですが我が家の場合は「万博主体」「ポケパークにも便利」「夕食は要らない」「場合によっては朝食も要らない」「車(ワゴン車)が停められる」「インターネットが出来る」を条件に宿探しをしました。
(要するに「寝るだけでOKと言う条件です〜o(●^▽^●)oあははっ♪」

調べたところ万博会場へ通うにはやはり「名古屋(JR)駅周辺」が便利みたいでした。
そこで「愛知県;名古屋」で「検索」
検索は広場のトップページにも貼ってある「じゃらん」や「楽天」が検索対象が多く便利でした。

予算は安い方が助かるな〜でも安くて汚い、狭いではいやなので「くちこみ」を読んだりして「お風呂が広い」「清潔」「アメニティが揃っている」「従業員の態度が良い」などを重点に探しましたw

「検索」では「希望の日にちと人数」で検索するのですが「有名どころ」はすでに満杯状態でした。
まぁ「有名どころ」は一人朝食付きで2万前後なので空きがあってもちょっと考えちゃいますけどねw

23日には名古屋栄5丁目の「ホテルセントメイン名古屋」が取れました。
ここはトリプルルームでチビ子は施設利用料3150円(だったかな?3千円ちょっとだと記憶してます)を払えば添い寝OKと言うことで4人で1室利用、朝食、夕食無し、チェックアウトはじゃらん特典で13時でした。
子供料金は無く上の子は大人と同じ料金で「食事無し一人7千円弱」でした。
じゃらんの案内では「添い寝不可」となって居たのですが「ホテルと交渉してください」とのことで電話番号を教えて頂き直接ホテル側と交渉しました。
この時のホテル側の応対がとても親切でしたので決めました。


このトリプルルームはビジネスホテルのツインルームにエキストラベッドを入れただけ〜と言う感じでしたがお部屋は25屬△襪里如紛垢い韻鼻砲△泙蟲膓〜までは行かない感じでした。(大人3人だと狭いかも?)
ここでは男性は浴衣、女性は予約時に申し出ればパジャマの用意があります。(申し出なければ浴衣です)
(でもパジャマが長袖だった〜〜〜〜エアコン掛けて寝るには良いかも?)

お風呂は海外のリゾートホテルでもあの位の広さなので広い方だと思います〜(注:ユニットバスです)

壁面にシャンプー、リンス、ボディシャンプーのディスペンサーが付いてます。
ドライヤーは壁面にくっついてるアレです。パワーは無いけど余程のロンゲじゃ無ければOKでしょう。

トイレはシャワートイレでしたよ〜

室内の清掃は行き届いた感じでした。

インターネットは無料で出来ましたが回線が細いのか持参したノートPCのパワー不足か?とにかく遅いです〜〜
自宅でブロードバンドでサクサクに慣れてる場合はかなりのストレス感じます。

じゃらんを通して予約すると13時チェックアウトなのも魅力でしたw
前日、東京を朝早く出て万博(最初はポケパークを予定してましたが)に行って・・・となると当然?(我が家だけか?)翌朝は寝坊したいし!
朝食が付いてても時間に間に合わないし!
と言うことでこの「朝食無し・13時チェックアウト」はまさに我が家にピッタリw

もちろん朝食付きプランもあるみたいなので自分たちにピッタリなの探してみてねw


☆------------------------------------------------☆

24日には偶然ですが「13時チェックイン」と言うのがありましたw
「ホテルプリシード名古屋」というホテルなのですが経営母体は「シェラトンホテル」でした。
シェラトンと言ってもホテルプリシード名古屋の規模は「ビジネスホテル」なんですけどねw
でも社員教育は行き届いてるみたいでとても応対が気持ちよいホテルでした。

実は13時チェックインと言うのを知ったのは朝(昼?)起きて「次のホテルのチェックイン時間は何時だっけ?」と言うのでホテルに電話して知ったのです〜~(=^‥^A アセアセ・・・
(これは旦那様が車に予約票代わりのメールのプリントアウトしたものを置いて来たからなのよ〜)

まずは繋がりが良いと言うことで一旦ホテルプリシード名古屋にチェックインすることに。
この日の予定は「ポケパーク」に行ってから「午後5時から入れる万博入場券」で夕方から万博へと予定を立てて居ました。

ポケパークへは地下鉄かタクシーが便利だと言うこと。
ポケパークのある駅(ささしま駅)にもシャトルバスが寄っていくのでそこから万博行きシャトルバスに乗れることなどをフロントで調べて頂き車はホテルの契約している有料駐車場に置いていくことにしました。

ホテルプリシード名古屋は1階に「スターバックス」が入っていました。
所謂「ビジネスホテル」には今までに泊まったことが無いので良く分からないのですが「結婚式場」もあるホテルでした。

お部屋は「ダブルルームプラン」しか空いてなくて他にどんなプランがあるか分からないのですが我が家はダブルルーム(Wベットの意です)朝食付きプランを2部屋予約しました。
子供料金の適用は無くて一人8千円弱だったと思います〜
お部屋は清潔でお風呂も広くシャワートイレが付いていました。
体を洗うバススポンジもアメニティの籠に入っていました。
シャンプー、リンス、ボディソープもディスペンサーが壁面に付いていました。
ドライヤーも浴衣もありましたよw

インターネットは1室1050円でした。
(疲れちゃって万博の整理券配布時間を調べるのにしか使わなかったけど!この整理券の配布時間は調べていって正解でした!)
ワゴン車はホテルの駐車場に入らなくて近くのパーキングへ自分で停めに行きます。
料金は21時間連続停めで2千円ちょっとだったと思います〜

(金額的なことは細かく覚えてなくて済みません〜安いか高いか?くらいは記憶してるのですが・・・~(=^‥^A アセアセ・・・ )

今回のホテルは2軒とも良かったと思います。
リゾート地のようにホテルのプールや施設で遊びたい、温泉に入りたい、お料理を堪能したい場合には不向きですが「寝るだけ」「観光の拠点にする」のならお勧めです。
お部屋は広くはありませんが狭苦しい程でも無いですし、必要なアメニティは揃ってましたし、従業員の応対も丁寧でした。
なによりも清潔なのが良かったです。

やっぱり「安いとこに泊まったから仕方ない」という貧乏くさい思いをしなくて済んだのが良かったです〜

今までの経験上一人1万5千円から2万円くらいの予算で観光地で泊まると「安いからこのくらいは我慢だな〜」と言うのが多かったので。
みなさん思い当たりません?
伊豆あたりでは一人3〜5万出さないと「満足」は買えませんよね〜

今まで「観光ホテル」しか泊まったことが無いのですが「海や山」以外の都市観光ならこういったビジネスホテル(シティホテル)利用が賢いのかもしれませんねw
2005.07.27 Wednesday 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 万博(1)急遽万博にw(1番から読んでね) | main | 万博(3)万博必需品! >>