<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

万博(3)万博必需品!

必需品・・・と言っても・・・

o(●^▽^●)oあははっ♪

きっと用意の良い方なら思いつくような物ばかりだと思いますが・・・

忘れないうちに書いて置きますね〜〜

我が家の場合23日土曜日(初日)は予定としてはポケパークに行くつもりでしたが金曜夜に現地のお天気を調べたところ「名古屋は雨」!

「雨」!雨ならきっと空いてるに違いない?涼しいかもしれない?と言うことで急遽初日は万博に行くことにしましたw


まずは我が家で用意したのは「万博入場券の実券」

この「実券」があれば「事前予約」がネットで出来ると情報を得たので楽天で申し込んでゲットしました。

が!!!

ダメよ〜ダメなのよ〜〜〜
もしか行くのは一ヶ月先とかなら取れるかも?ですが行く3〜4日前じゃ殆ど取れないでしょうね〜〜多分。

でもこの「事前予約」が取れなかったのが後日我が家には幸いしましたw

だって事前予約取れちゃったらその日に行かなくちゃ。でしょ?
我が家は24日、25日を万博に行くことにしてたのを天候不順で23日に!

これが正解でインターを降りてそのまま長久手駐車場に行くと「ガラガラ」
お天気も雨は降らなかったしw
曇り気味だったのでカンカン照りの中行列に並ぶことも無かった〜v(*^○^*)v

ま、ご託はこのくらいで・・・以下箇条書きにすると・・・・

1)入場券(事前予約をネットでするなら実券。でも現地で買うと5時からの入場券も買えるし家族割引券(平日だけかな?調べて見てね〜家族の人数制限もあったかも?)も買えたしw)

2)小さめの折りたたみチェア
長い行列を堪え忍ぶには・・・良いよ〜(ё_ё)ウフッ
(我が家はせっかく家から持ってきたのに初日は車に置いて来ちゃった〜なので2回目に行ったときはしっかり持っていきました。加えて小さなアイスボックスも持っていったので(500のペットボトルが4本くらい入る物)それも椅子代わりになりました。)

3)小さめのレジャーシート
これはちょっと休みたいとか荷物を置くとか急な雨が降ったら傘代わりにw

4)手ぬぐい(と言うかタオルね。要するに)
万博だけじゃないけど兎に角屋外は暑いです〜
曇っていてもサウナ並に暑いです〜
ハンドタオルも持っていきましたが手ぬぐいの大きさのタオルが便利でした。
外は暑いけどパビリオンの中は冷房が効いてるのでチビ子の肩掛けにも重宝しました。

5)団扇、扇子
団扇はどこかのパビリオンで貰えたりもしますが。
扇子を持っていきましたが団扇の方が断然涼しいのを発見しましたです〜o(●^▽^●)oあははっ♪

6)帽子、頭痛薬
私は被りませんでしたが帽子を被っていなかった上の子が頭痛に。

頭痛で頭を冷やしたいと上の子が言うので・・・
試しに「ペットボトル販売(赤いテント)」の売り子のお兄さんに「頭痛で冷やしたいので出来たら氷を・・・」と言うとデッカい氷の塊をくれました。
お兄さん(人_-^=)謝謝(=^-_人)謝謝

7)リュックサック(背負えるカバンですな)折り畳めるナイロン袋
持ち物はなるべく持たないつもりでも・・・
少しずつ増えるんですよね〜
パンフレットとか〜〜お土産とか〜〜〜
これを手に持つのはかなりな体力を消耗します〜〜
主人はリュックで更にその中に折りたたみリュックを。私は肩掛け式のショルダーバックの一番軽い物を使用。その中に折り畳み式バック(和装用のアレです。少しババクサいけど重宝しました)

近頃歳のせいか?とにかく軽い物が好きw
ブランドバックも素敵だけど体力勝負の万博ではレスポの折りたたみシリーズがとっても重宝しましたw
帰り間際に買ったお土産は全てのバックに納まりメデタシメデタシでしたw
(お店の紙袋を持って歩いてる人は荷物荷物してて大変そうだったよ〜)

8)服装は半袖、短パンが一番かな?
1日目の万博と2日目のポケパークでは我慢したけど〜3日目の万博では長いジーンズを膝までまくり上げちゃいました〜
膝から下が出てるだけで断然涼しいよ〜〜
他に冷房対策にレースのカーディガンを持って行きましたがそこまで長く冷房の効いたパビリオンに居なかったので着ませんでした。
でも屋外でも薄手の長袖ジャケットとか長袖ブラウスを着てる方も多かったです。
あれは日よけかな?

9)日焼け止め
我が家が行った日は2日とも曇りでしたが結構日焼けしました。
もう少しコマメに塗れば良かったな〜〜(;^□^)あはは…

10)ガイドブック〜〜〜???

(≧〜≦ ) う〜ん‥
我が家も2冊買ったんだけど・・・ネットでも見れる程度にしか役に立たなかったなぁ〜〜

やっぱり現地で貰える「マップ」が一番分かりやすい!
もしか知り合いに万博に行った人が居たら貰うと良いかも?

パビリオンの案内はネットで見られるよ〜〜〜

11)サンダル!(つかっけですよ〜)
私的にはこれが一番だったかも?
1日目の万博では兎に角足が疲れないようにと言うことを考えてウォーキング向けのサンダル(足全体をメッシュで覆うタイプでクッション性があるもの)を履いていたのですがそれでも後半は足が浮腫んで痛い〜〜なにせ一日中立ち詰めなんですものね〜

出がけに車の中でスリッパ代わりに履こうと何の気無しに持ってきた「つっかけサンダル」があったのですがこれがすごく良かった〜

靴底全体にクッション性がありベルトが2本掛かってるうちの1本がマジックテープでサイズ調整出来るものなんだけど。
普段は近所のお買い物や散歩につっかけて履いている物です〜
(そんなにババクサくないよ〜念のため)(≡^∇^≡)にゃははっ!!
このサンダルのポイントは足底全体にクッション性があって「固くない」ので歩くときに足に響かない。ベルトが調整出来るので浮腫みに併せて調整出来る。
踵が無いのですぐ脱げる。
行列での待ち時間には脱いでサンダルの上に乗かってましたw
この靴をコマメに脱げるのが足を休めるのに良いみたい?

このサンダルで2日目のポケパーク、3日目の万博を乗り切りましたw


こんな所かな?

PCはB5版のノートPCを持っていったけど・・・
あまり活用出来なかったかも?もっと長期の滞在や海外では役に立つんだけどねw
ちょっと現地情報を調べるくらいならホテルのビジネスセンターなどにネットの出来るPCがあるかも?なので事前にホテルに確認すると良いかも?

そうそう!
万博会場には「ペットボトル」とか持ち込み禁止なんだけど入口でペットボトルから飲み物を移し替える「紙コップ」のサービスがありました。
でも入園したらすぐに1本150円でペットボトル入り飲み物が買えますよ〜

ペットボトル持ち込み禁止だからって水筒なんか持ってくとかえって荷物になっちゃうかもね?
(ま人それぞれなんで良いですけどwo(●^▽^●)oあははっ♪)
2005.07.27 Wednesday 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 万博(2)まずは「宿」確保! | main | 万博(4)いざ万博へ(長久手駐車場&西ゲート入場口編) >>