<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ブログの着せ替えをしたら・・・

うっかり前のHTMLを保存して置くのを忘れて・・・

黒猫ちゃんやらポヨヨやら資生堂のキャラやらうさぎが消えた・・・

黒猫ちゃんのタグは↓にあったから良かったw
http://blog.ribia.net/?eid=75989

今日はこれから上の子の進路相談。
今年中3年になったばかりなんだけどもう高校、大学に向けての進路相談らしい・・・
中3から授業は高校の分野になってるんだけど確か内進生は高校2年を終えるまで文系、理系に分かれなかった筈。
文系なのにず〜〜と数学とかやるのも辛いけど。


その前に私は心配ですよ・・・
このまま無事に内進出来るのか?
噂では中2の終わりに「肩たたき」されなきゃ大丈夫らしいけど・・・

取りあえず支度して行って来ます〜〜

:
:
:

で・・・無事進路相談に行ってきた訳だけど。
取りあえず内部進学も出来るし授業態度も真剣だし覚えも悪くないらしい。
が、どうにも試験の成績が伸び悩んでいるのは何故か?と言うことになって。

どうも我が子は頭が固いらしい。
パターン化されたものはOKだけど応用に弱いらしい。
加えて頑固で拘りが強いので要領が悪い。

これは私もいつも思ってた事だけど。
先生と目出度く意見が一致致しましたですよ・・・
こういう内容で意見一致してもトホホですよねぇ・・・

で今日の宿題はミニテストの間違えたところをやり直して来ること。だったんですが・・・

家に帰ってきて我が子は何を始めたと思います?

なんと!
テスト用紙をワードで書き写し始めた・・・

確か先生は「間違えたところを消しゴムで消してやり直せば良い」と
仰ったはず・・・

「そんなの作ってる時間が勿体ないから消しゴムで消してやれば?先生もそう言ってたし」と言うと
「先生が○とか×とか採点した跡が気になる。修正液で消してコピーしたけど綺麗にならないから最初からワードで作ってる」ですと〜〜〜!!!

「そんな事をしてる時間に問題を解いたり分からない所を教科書を見直すなりした方がよっぽど時間も無駄にならないし良いんじゃないの???」と言うと
「ママになんか分からない!」メソメソぴぎゃーと泣き出した・・・

はぁ・・・
分かりますよ。あんたは小さい頃からずっとそうだもん。
とにかく拘りが強いんだもんね。

知ってますよ。あんたを今まで育てて来たんだからさ。

あんたは自分の名前を2才でひらがなで書いたっけ。
私は「この子天才?」と思ったよ。
だけどどうしても「一文字だけ鏡文字」だったっけ。
どんなに正しい文字を教えても「これで良いの」と言って一年間その文字で通したっけね。


小学校2年の時だって100点の筈の算数のテストが零点でさ。
よく見たら答えのイコールが全部書いて無くて。
先生はそれまでは根気よく=を書くように教えイコールが無くても点数にしてくれてたけど
ある日見せしめ?の為に零点になったんだよね。

イコールを書かない理由を聞いたら「面倒だから」「忘れた」「計算は合ってるんだから=なくて良いじゃん」とか言って絶対に書こうとしなかったよね。

ノート纏めだってお気に入りのペンが無いと出来ないんだもんね。
ペンが無くなると夜の8時だってそのペンを売ってる遠くのスーパーに買いに行かなくちゃ勉強出来ないんだもんね。


でもさ?今日だって先生に指摘されたじゃない?
そう言った拘りを捨てると殻を破って伸びるよ。って。。

「なになにじゃないとナニナニ出来ない!」つーその拘り、好い加減どうにかしませんかね?

でもね・・・本人がその気にならないと・・・無理ですよね。

今まで「あの手この手」で私もやってきたけどこの先どうしたもんでしょう?

取りあえず中受の時は間に合ったけど大学受験まで後4年弱。
果たして間に合うんでしょうかね?

更に頭が痛いのが下の子も同じ性格で・・・(^◇^;)

上の子の大学受験と下の子の中学受験が重なると言う恐ろしさ・・・/(´o`)\オーノー!!










2008.05.15 Thursday 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 醜いアヒルの子・シンデレラボーイ現る! | main | ブログペット >>